いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

気持ちの方向

 

研修自体は興味深いし、日々新たな知識、スキルを身につけられていると思う。

でも深い話をしようとするほど今までいた場所の居心地の良さに気づく。もちろんみんな(学歴フィルターがあるから)頭はいいんだなと思うけどそれゆえに何か欠けている人も多い。協調性がないのは自分も同じだし、集団行動強制されるのも苦手だからその点はいいけど

自分の専門以外は興味ない、業務に関係ないことはいらない、みたいなスタンスの人も割といるのはなかなか苦しい。

海外出たことない人も、言葉が通じないところには行きたくない人も一人旅なんて考えられない人もいて、ああたくましい人たちに囲まれていたんだなあと気づいた。

失ってから、離れてみてから気づくことってあるよね。

 

悲しい、寂しい。帰りたい。

 

仕事が嫌なわけではないけど、プライベートまでかかわらなくてもいいかなと思う。仕事に関係した話をプライベートでするのは勉強になるときもあるからいい。共通の話題はそこまで考え方に差がないし知識量も同じくらいだから普通に話せるけど、自分が専門だった分野や自分の興味のあることがとても軽く扱われていたり、下に見られていたりする環境にまだ慣れない。仕方ないのに。

自分の仕事に関係なかったらどこで暴動が起きてもテロが起きてもどうでもいいし日本でよかったし劣った国なんですね。そう思ってても口に出せる人初めて見たから本当に驚いた。

海外行きたい。

 

お金はもらえる。でもこの環境にずっといたら今まで作り上げてきた自分がマヒしそう。ポジティブに考えると、仕事めちゃくちゃ好き!みたいな感じにならなくてよかった。

日本語で学んでもよくわからないし汎用性もないから研修内容を英語で学び直したりPodcast聞いたりするのは楽しい。業務に役立つかは置いといて。

でもそれがなかったらこの仕事に従事するのは難しい。職場環境も人もいいから頑張るけど、終身雇用はやはり無理。

 

楽しみを見つけて、たくましく生きる。

いつまでもいると思うな親と推し、だし。