いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

推しから提示された同じルールを守る、ということ(V6 三宅健の事例)

 

昨日TwitterのV626アカウントにある投稿があった。

(1) V626 on Twitter: "三宅さんより改めて、ライブ開催にあたりコロナ対策に関してのメッセージをいただきました。 https://t.co/WyDsZTeSok" / Twitter

 

Johnny's webのにこにこ健でコンサート来場の際の感染対策を記載した日があった。

ただ、その内容の一部(マスクに対する抗菌スプレーの使用など)にファンの間でも解釈が分かれるところがあり、議論になっていたので今回より多くの人の目に触れる場所に対策を掲載してくれたのだと思う。

同じルールに従った人が来場する、というのは安心感をもたらすのでこの対応が心から嬉しかった。

 

感染対策ははっきりとした方法が定まっているわけではなく、何をしたら絶対感染しない、というものもない。だからこそ、各人の意識にゆだねられているところがあるのが難しいと常々思っていた。

自分にとっては普通の対策が他の人からすればやりすぎかもしれない。でも今回こうして「推しが推奨する感染対策」が提示されたことで、これを目安に他の人を判断できるようになったことは私にとっては安心する。それぞれに対して「しっかり」「ちゃんと」のような抽象的表現が使われていないところも良いなと思った。

具体的にどうすればいいのかや、自分はどうしているか、実施することによってどのような効果があるのかを分かりやすくまとめてくれていたので参考にしやすい内容だった。早速掲載されているものはすべて購入した。

 

今回のコンサートは都道府県を越えて移動する人も多く、移動時の対策にも一定の目安を設けてくれたことは少しでも安心して参加できるように、という配慮なのかなと思った。