いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

失敗を恐れない

「失敗を恐れず挑戦」という言葉をよく聞く。

 

よく考えたら、失敗しても何らかの形で軌道修正、埋め合わせなどができるという意味だと気づいた。

そうなると「失敗を恐れず」は、心身や経済的な余裕がないと成り立たない概念なのかなとか。

学生の頃は失敗しても責任を取るのは自分だったけれど、今は失敗するとそれなりの額に、人々に影響を与えるのが社会人と学生の違いの一つだと思う。

新しい企画を始めて、うまくいかないことはもちろんよくあるけど、金銭的に余裕があれば見切り発車で企画を始めてしまいがちなのかもしれないなと働いていて思う。

もしもっと予算が通りにくい環境だったらもっと失敗になる確率は下がりそうな気がする。

お金に余裕があるって必ずしもいいことではないよね、とか。

個人的にお金に余裕があって挑戦ができることはいいことだと思うけど仮にも企業の一員として新企画を始めるならもう少し計画建てて準備する必要があると思うし、どのように成功させるかの根拠(わかりやすいのは過去事例からの分析、具体的な数字とか)を十分提示した案を出す人の企画を採用してほしい。

自分がやってみたかったことを金にまかせてやっているだけな気がする。

 

ところで、坂本くんが結婚してうれしいけど少し寂しい。

FCできて初めてのお知らせが結婚報告なのがなんだか面白い。

年末ならあまり報道されないから、という優しさなのかなと思っている。

結婚してももちろん好きだから会いに行けるだけ会いに行くけど。