いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

やりたいこととできること

英語を使う職業とか海外と行き来する職業とか、就活時にやりたいことはたくさんあった。でも、「好きなことで生きていけるのは限られた人だけ」というのは知っていたから趣味を仕事にすることは一番にあきらめた。

次に大切なものは何かと考えたらお金だった。

「やりたいこと、人間関係、お金」を軸にしたときにお金が最優先で「やりたいこと」「人間関係」が良くてその職場にしがみつくのはよくない、というのを見てお金は大事だと強く感じながら就職をしていた。結果的にその選択はよかったと思っているし、この状況下では英語を使う職業も海外と行き来する職業もすべてオンラインになっていて昼夜問わず働いているようなその職業の人を見ると、「この職業につかなくてよかった」と心から思う。

情熱(passion)は確かに大事な時もあるけど、少なくとも社会人生活初め数年を過ごす環境はそれだけで選んじゃいけないよね、理性、冷静な判断も大事だよね、というお話。