いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

報道にもやもや

試験や業務に追われて全然自分の時間を持てていないけど、どうしても書きたいことがあってここへ。

思考は文字にしないと整理されず、残されない。

 

ヨーロッパに留学していた身からするとニュースに出てくるすべての国に友達がいるし、戦争している国たちも知り合いにあふれている。

国同士の戦いであって国民性を攻撃するのは違う。おそロシア、と揶揄して国民までひとくくりにするのは違う。

 

もう一つとてももやもやしていること。この戦争がウクライナで起きたから、ここまで報道されているんだろうなと思ってしまう。「戦争が起きる瞬間に立ち会うなんて」と言っている人がいたが、アフリカ大陸や中東では日常的に起きている出来事ではないだろうか。だからと言って今回の戦争を軽視するわけでも擁護するわけでもない。

 

ただ、日本及び世界のメディアの報道の仕方の違いに驚き、少し悲しみを覚えた。

 

ウクライナの人々は英語/ロシア語という話者の多い言語を使え、インターネット環境、デバイスを持っていて、”ヨーロッパ”の一部である。

ヨーロッパVSロシアの構図はずっと続いていてNATOvs Russiaもよく言われる問題ではあったけど、ここまで一方的なニュース(決してロシアを擁護しているわけではない)ばかりで日本も米英もウクライナのニュース一色になっているのがただただ驚き。

アフガンもミャンマーも一時的な報道の後は(紛争は続いているのに)収束していった。自分たちにとってメリットのある国、地政学的に重要な地域での出来事だとここまで扱われ方が違うのか。

 

そしてこれは「約80年ぶりのヨーロッパでの戦争」ではない。ユーゴを思い出してほしい。ユーゴの国々はいまだにcandidate countries of EUだし、米英、NATOにメリットのある地域ではないかもしれない。でも、確かにあの地域で紛争はあったし今も続いている面もある。

 

いつもはデモにも募金にも参加しないくせに今回だけ謎にたくさんの投稿をシェアしてお気持ち表明する人のなんと多いことか。ウクライナは美人が多いからいい国?

ロシアも民族的には同じですけど。カザフにもエストニアにもいますけど。

 

I think I don't have enough time to organize my thought about this war and I don't have enough room to think about but my もやもや becomes stronger as many people make their "opinion" about this and do sth for Ukraine.

DO YOU KNOW WHY THIS HAPPENS AND WHERE UKRAINE IS??

I don't want to offend people who wants to support Ukraine but can't understand how media report this.

It's soooooooooooo different from what they report Afghan, Myammar or other wars, political conflicts.

きっとメディアの報道の仕方は変わらないんだろうな。

報道で現地に”たまたまいた”日本人大学生のインタビューを流す意図もわからないし、今回だけ都庁ライトアップするのもわからない。

国の重さは一緒ではないのか。

メディアは自分たちの報道の仕方が人々に与える影響の大きさをわかっていないんだろうなと思いながら日々過ごしている。

SUCH A STRESSFULL!!!!!!