いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

矛盾

 

「今の若者は情報に追われて時間がない」

「今の若者はコスパを重視するから映画を早送りで見る」

というような「今の若者は~構文」をよく見る。

 

時間を費やすなら得るものが多いほうがいい、というのはわかる。

でもそうしたら例えばTwitterInstagramYouTubeTikTokなどに費やす時間って必要?って思ってしまう。

スクロールしてるときはあたかもたくさんの情報を得たかのように感じるけど、それが終わった後脳内に残ってるのって果たしてどれくらい?

時間を溶かしてる感じがする。

 

その時間別のことに充てれば、そこまで「時間がない」「忙しい」にはならないのではないか、とか。

 

自分も含め、コスパの良い時間を過ごしたいなら日常の過ごし方を見直したほうがいいかも。