いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

Recent interests

最近気になった記事

neurosciencenews.com

FOMOと似ているのかもしれない。ほかの人と同じ量のニュースを得ていないと不安になったり、遅れているのではないかと思ったりする。ニュースを得るツールはいくらでもあるのに知らないことは悪いことなんじゃないかと思ったりもする。でも人間の脳と一日の長さには限界があるから、どうでもいいゴシップとか考える必要もない他人の話題にまでアンテナを張っていても自分にメリットはないなとこの記事を読んで改めて思った。

どこでだれが炎上しようが自分の生活は変わらないし炎上した人リストがあっても自分に益はないかなあ。

クリックベイト見てる暇あったらもっと生産的なことに時間使ったほうがいいかなと日々の自分の行動を反省した。

あと「経験重視にするべき」と「持てる人」が発言して話題になっている件でこんな論文を見つけた。いろいろな研究がなされているトピックではありそうだけどこれも面白い、今後の展開に注目したい。

Koo, Hyunjin J., et al. “If I Could Do It, So Can They: Among the Rich, Those With Humbler Origins Are Less Sensitive to the Difficulties of the Poor.” Social Psychological and Personality Science, June 2022, doi:10.1177/19485506221098921.

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/19485506221098921

 

Twitterは専門家から素人までいろいろな意見を無料で得られる便利ツールな反面、時間が溶ける割に何も脳に残らない特徴がある。

最近ほぼ唯一脳に残ったのは以下の記事。

note.com

 

ちなみに定期的にチェックしていつでも発見があるのはこの方。お気に入りです。

twitter.com