いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

触らぬ神に祟りなし

 

親と接するときのモットー。

感情の起伏が激しいので、パッと見て機嫌がよくなさそうだったら話をしない。何か言うたびに突っかかってこられるし、そういう人ってメンタルに悪影響。振り返ってもしょうがないことをぐちぐちいう人とか、あとから「あの時は本当はこうだった」みたいに言ってくる人が苦手なんだけどそういう人間、親って。

振り返るだけじゃ何も生まれないよね、何も生まれないならその愚痴必要なくない?何ができるか考えたほうがよくない?

 

私は「子はかすがい」みたいな子供ではないので2人の間が冷戦のようになっていても機嫌を取りに行くことはしない。そのために生まれてきたわけじゃないし。お互いに薄っぺらい会話で機嫌取り合ってることはあるけど、見ていてぞわっとするし、絶対に結婚したくないと毎回強く思わせてくれる。感謝。

 

THEBOYFROMOZが2公演当たっていたから有休をとって見に行くと言ったら「ほんとジャニーズに貢献してるね」と一言。

ほかのアーティストのコンサートやイベントに行くことは何も言わないのにまるで親の仇かのようにジャニーズだけを毛嫌いしているようだ。私自身は事務所推しではないし、イベントに行きたいと思えるのはいわゆるSTVKまでなのだが、そんなこと理解しようともしない。「ジャニーズ」という不快感を覚える集団なんだろう。

 

ただ、OZのチケットは私が稼いだお金だし、有休も自分の休暇を使用しているのだからなぜ嫌味を言われなければならないのか疑問。100歩譲ってお小遣いだったらまだしも、あなたのお金も時間も奪ってないのにどのような権利があって私の休暇の使い方に口を出してくるんだろう。不思議な人間だ。最近あるアプリにはまっていて子供の時からゲームとかしてこなかった人生だからかやればやるほど順位が上がることに快感を覚えたのか会話しながらもやってて人の話を聞いていない。生返事かと思うとゲームしてる。もはやゲーム中毒の小学生とかと同じレベルだとおもう。ゲーム系の娯楽に慣れていないとお店になってこうなる人もいるんだ、と興味ぶかく見ている。(私もゲームなしだったが、成人してからもゲームには興味をそそられない。)

 

OZは渋谷で行われるから渋谷に行くよ、と言ったら「人の多いところにはいかないんじゃなかったの笑?」とまた嫌味。

いつの発言を引き合いにしてそうコメントしたのかわからないがおそらく①昨年8月頃②昨年冬。

①は、V6のラストライブが決まったから何が何でも行く、と決めて家とか医者の往復だけをする毎日だった。彼らに迷惑をかけたくなかったし、感染者数も激増していた時期。②は、特にイベントはないけれど感染リスク+精神的な問題で人込みに行くことが困難だった時期。

②に関しては、病院の先生は「リスクの低いところもありますよ。できるだけ外に出て慣れていきましょう」と言ってくれていたのでむしろ怖がらずに出られるようになったことは回復なんだけどそういう事情も理解していない様子(話してはいるんだがおそらく聞いていない)

そんな時期の話を持ち出して楽しみなイベントに行くことをからかうような人間にはなりたくないと強く思う。

楽しみだった気持ちが上記の嫌味たちでしぼんでしまってただただ悲しい。

 

自分自身が皮肉や嫌味をよく使うと思っていたけれど、それはこの親の会話を聞きながら育ってきて醸成されたものなんだと気づいた最近。2人とも不快なことや自分の意見とあわないことがあると怒るというより嘲笑みたいに皮肉を、嫌味を言う。

それを聞いて育ったらそりゃ皮肉っぽくもなるわ。

 

自分の時代遅れの価値観を認められなくて「ポリコレ」という言葉で揶揄して「こんなことにも配慮しなきゃなんて世知辛い」という親を見ているともはやつらくなってくる。ああ親もご多分に漏れず世間でいう「老害」になってきたんだなと思うと、外で人に不快感を与えていないか心配になるし、親とかかわってくれている外の人々に申し訳ない気持ちでいっぱい。