いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

自分で調べる力

親を見ていて思うのは、「自分で調べて解決する力」が低いということ。

 

たとえばなにか知りたい物事があった時、自分の同年代や職場の先輩は基本的に「自分で調べて解決」できているし、少なくとも途中までは調べた後で「ここからわからない」というように助けを求めるがそもそも最初の調べる段階までいかないところが怖いし感覚の差を感じる。

生まれた時からわからなかったらgoogleの人生なので起きる差なのだろうなとは思うけど、もう少し現代になじむ努力ができないものか、と。

 

さらにひどいのは親より年上の親の同僚も似たような状況なのでチーム内の年齢が高い場合誰も解決できない、という悲劇が起こること。時間がない、忙しい、と嘆く前に効率化の方法を調べたり、そうした「調べる力」を身に着けたりすることはもはやできないものなのか、と見ていて悲しくなる。

 

それも私が1年目だから、デジタルネイティブだから言えることなのかな。

嘆いたり愚痴っても状況は改善しないと思っているので基本的にネガティブを周囲にまき散らすことはないのだけど、まき散らす人のほうがmentally goodだったりするらしく、それを変えたほうがいいのか悩むこの頃。

しゃべる前に手を動かしたいし嘆く前にできることから改善したいんだけど間違ってるのかな。