いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

幸せって

おめでたいニュースが飛び込んできた。

それと同時に「~にも早く幸せになってほしい」というとばっちりを受けている人が。

そもそもV6に本格的にはまり出したのが大学に入ってからだし、結婚しても何も思わなくなったのも大学に入ってからだからメンターに対して「早く結婚して」という感情を抱いたことがない。ジェンダーの授業をとり始めてからは余計に、結婚は個人の選択だから他者が介入するものではないという考えを形成してきた。今回、おめでたいニュースの主役とともにとトレンドに入っている坂本君を見ると「余計なお世話」と感じてしまう。

 

「幸せ」は他者が決めることではないし、「結婚=幸せ」だという考えがいまだ強い日本においてそれを避けて通ることはできないのは本人もわかってると思うけど、もやもやする。私はメンバーに早く結婚してほしいのではなく、幸せに生きてほしいだけで、幸せならもう何でもいいのだ。

 

天候が変わりやすいせいか体調を崩し気味で思考がまとまらないのでまた今度書こう。