いとしい後悔背負って

V6が好きな社会人。勉強、旅と時々仕事。

JとYと。

最近吉本のニュースばかり。私の家族はジャニーズがだいきらいなので「吉本は内部告発できてまだましな方だね」とわざわざ私に向かっていってくる。

私はジャニーズ事務所担ではないし、盲目的にあの事務所のやることを手放しでほめることもできない。でも、私の好きな人たちが大切にしている精神や物を否定されることはただただ悲しい。

このツイートは、今の私を代弁しているかのようだ。

年齢や立場にかかわらず、同じものが好きということで集まった集団は何よりも強いと思う。それはましゃのライブで身にしみてわかってきたつもりだ。ジャニーズに関しては(少なくとも私にとっては)救いだった。結婚後のどん底も、追い込まれ続けた受験時も、人間不信になった1年も、ジャニーズは、V6はいつだって夢を見せてくれた。もちろん歯の浮くようなことばかり言うグループではないけどでもいつみても幸せや心の安寧をくれた。

 

何が言いたいかというとそもそもよしもととジャニーズでは仕事の種類が違うと思う。もちろんこれはいわゆる「身内」的意見というか、ジャニーズ側に思いっきり肩入れした意見だと思う。

ジャニーズは「アイドル」。show must go onの精神の元歌や踊りで観客を引き付けるもの、夢を見させて笑顔を届けることがメインだし所属タレントもことあるごとにそこに言及しているように思う。これは、一般企業において企業理念を大切に働いているのと変わりないのではないかと思うのでここに対して「みんなジャ二―さんを賛美していて気味が悪い」というのもなんだかなと思う。「同調圧力」の強い日本ではこれがスタンダードな企業の在り方だと思うし、感情のままにしゃべるとジャニーズに対して批判している人々は自分の会社で社長に逆らうことができるさぞ立派な人なんだろうなと感じる。

一方よしもとはお笑いで(大変申し訳ないことにお笑いには全く興味がないので)毒も吐くし政治色を出したり社会批判をしたりともっと生活と密接に結びついた文化のように感じる。

 

そして、普段は政治より芸能ニュースが先にあったりどのチャンネルでも芸能ニュースだとまゆを顰めたりする人々が「よくいった」と掌返しをしているのも単純すぎて笑いが止まらない。

そもそもの問題点は闇営業。これは、よしもとを通じず行っていたことと相手が反社会的勢力だったことが問題だったのではないか。前者に関しては、今回社長の会見で各タレントと事務所の間には契約書がなくあくまで人間関係ベースだったということを知ったので完全に割り切って考えるならタレントは事務所と雇用契約はなく、したがって前者に関しては問題がないと言えてしまうのではないかと思う。後者に関しては、所属云々というより「社会的に」問題があるので(受け取った現金の出どころなど)これは所属関係なく批判されるべきだと思う。

「今後も人間関係ベースでやっていきたい」と言っていたが正直現代においてそれはあまりに甘すぎるし、価値観や考え方のアップデートが早急に必要だと思う。そんな考えがトップにいると所属タレントの考えだけがアップデートされて対立する結果になると思う。

お笑いの方が無責任というか、実力がなければ売れない、貧乏生活、みたいな面が強いのかなとも思う。ネタの内容も現実世界を反映していたり風刺だったりするし。今回ギャラの配分でも「駆け出しのころからお金が安定してもらえると思ったら大間違い」みたいな意見もあるし、それとジャニーズを比べること自体(それぞれもしくはどちらかの特徴を知っている人ならそんなことしない気もするけれど)ナンセンス。

ジャニーズは副業禁止なことからもわかるように下積みはもちろんあるけれど生きていけないほどではなさそうだしそもそも夢を売る商売だからかそこまで現実を出してこない気がする。よしもとの報道に際し、「芸人は好きだけど事務所と芸人の内輪もめを此処まで大きくしないでほしかった」という意見も目にした。吉本が今後どういう形になっても多くの人々はこのことを忘れないだろうし何も考えず笑える人はほとんど存在しないだろう。それが新しい在り方というなら否定はしないし、「客を笑わせる」ために生まれてきたわけではないと思うので人権を、タレントの幸せを奪ってまで笑いを提供してほしいとは思わない。でも、そういう面もあることを頭に入れて各芸人は行動してほしい。今回の騒動で今まで名前も知らなかったような若手芸人のツイートがテレビで紹介されるとつい「売名かな」と思ってしまう自分がいる。私は生まれも育ちも東京で関西の文かは知らないし、お笑い業界はこういうものみたいなステレオタイプもあまりない。だからよしもとも一般企業と同じように扱うべきと思うがジャニーズ事務所に肩入れしている以上そうも言い切れない立場だ。

人間味があるのは確かによしもとなのかもしれない。あんなに多くのタレントを抱えて全員が元経営者を賛美するのはもはや宗教的なのかもしれないしそれにも嫌気がさして元3人はやめたのかもしれない。でも、タレント個人はしっかりした考えを持っていると思うし、よしもとよりよっぽど教育されていると思うのは私のひいき目か。

 

あまりにも頭にきてつい思いのままに書いてしまったので誤字脱字や論理の飛躍はご容赦ください。

また冷静になって改めて書きます。